人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯に短し襷に長し

wildwings.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 27日

絞りを開いてみた

はい、毎日毎日葉っぱの写真ばかりです。
まさか、この葉っぱ君も毎日こんなにも写真に撮られるなんて
思ってもいなかったことと思います。

もっこす先生に「絞りをF1.8で撮ってみてください」とアドバイスしてもらったので
さっそく撮ってみましたよ。
アドバイスをもらうまでは「絞り」は数値が大きくなるほど背景がボケるものだと
勘違いしていました・・・ハハハ
絞りを開いてみた_a0142476_22212060.jpg

絞り優先AE(絞りF1.8 ,1/80秒)ISO400 露出+2/3 WB曇り
確かに背景が昨日の写真よりボケましたね。でも露出は+1のほうが良かったかもしれないですね。




毎日葉っぱばかりだったので、また花も撮ってみましたよ。
絞りを開いてみた_a0142476_22243372.jpg

絞り優先AE(絞りF1.8 ,1/1250秒)ISO400 露出+1/3 WB曇り
葉っぱはいい感じだけど花が暗い感じがしますね。


露出を1段階上げてみました。
絞りを開いてみた_a0142476_22252156.jpg

絞り優先AE(絞りF1.8 ,1/640秒)ISO400 露出+2/3 WB曇り
こんどは花はいい感じで葉っぱがオーバー気味になってしまいました。。。

by wildwings | 2009-11-27 22:36 | 植物


<< 昼寝中ですが      昨日の復習?応用? >>