帯に短し襷に長し

wildwings.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 14 )


2012年 12月 01日

アカゲラ 函館元町公園

久しぶりに野鳥を撮ってきました。場所は旧公開堂の目の前「元町公園」
とても大きくてキレイなアカゲラでしたよ。
a0142476_9345298.jpg

a0142476_935374.jpg
a0142476_9365763.jpg


おまけ・ポ
[PR]

by wildwings | 2012-12-01 09:41 | 野鳥
2010年 06月 23日

久しぶりにカモメ

このブログの初めての記事がカモメでした。半年ぶりにカモメを撮ってみました。
a0142476_1848584.jpg


素晴らしい流線型のボディと翼ですね。。
a0142476_18492560.jpg

とても身近な鳥のカモメですけど、あらためて見てみると
野性生物って極限まで洗練された形をしているんだなぁって実感しますよね。
[PR]

by wildwings | 2010-06-23 18:57 | 野鳥
2010年 06月 11日

イソヒヨドリ

この鳥を撮りたくてデジイチを買ったといってもいいくらい、ずっと撮りたかった鳥です。
だいたい5月の下旬から9月いっぱいくらいまで海岸付近でよく見かけます。
「♪ピーヒャラ・ピーヒャラ・ピー♪」と大きな声で鳴いています。
a0142476_1231251.jpg

これは、めいっぱいトリミングしてみました。

More
[PR]

by wildwings | 2010-06-11 12:43 | 野鳥
2010年 06月 02日

ハクセキレイの求愛ダンス

普段からイヤらしい腰つきのセキレイ
a0142476_2262975.jpg

今朝はハクセキレイの求愛の現場を目撃することができました。

More
[PR]

by wildwings | 2010-06-02 22:11 | 野鳥
2010年 03月 11日

オオマシコ

オオマシコだと思う・・・たぶん・・・

ピンク色がキレイな子でしたよ。逆光なのが残念です。
a0142476_12275211.jpg

けっこう近づいても逃げないでいてくれました。おかげでマニュアルでのピント合わせも上手くいったように思います。
a0142476_12282834.jpg

[PR]

by wildwings | 2010-03-11 12:31 | 野鳥
2010年 01月 20日

今年はヒヨドリが多い?

まぁ毎年多いんですけど、今年は特に多いような気がします。
そしてヤマガラが少ない、ゴジュウカラなんて何年も見たことがありません。
a0142476_12192866.jpg

スズメは全国的に少なくなってるという話はよく耳にしますが
なにか周期的なものが関係しているのかな?
[PR]

by wildwings | 2010-01-20 12:20 | 野鳥
2010年 01月 13日

ぷっくり

寒くてぷっくり膨らんでいるシジュウカラの♂です。
a0142476_2294876.jpg

シャッタースピード優先AE(絞りF14 , 1/400秒)ISO1000 露出±0 WB曇り PLフィルター使用

マニュアルでのピント合わせが上手くいきました!!(^_^)v
[PR]

by wildwings | 2010-01-13 22:17 | 野鳥
2009年 12月 24日

ワイルドなモヒカン野郎

ちょこっと尖がったモヒカンがワイルドで可愛いヒガラちゃんです。
a0142476_2210026.jpg

シャッタースピード優先AE(絞りF8.0 , 1/1000秒)ISO400 露出±0 WB曇り


a0142476_22104137.jpg

シャッタースピード優先AE(絞りF9.0 , 1/1000秒)ISO400 露出±0 WB曇り


a0142476_22111158.jpg

シャッタースピード優先AE(絞りF7.1 , 1/1000秒)ISO400 露出±0 WB曇り
松ぼっくりの傘の隙間にいる虫を食べているらしいです。
[PR]

by wildwings | 2009-12-24 22:14 | 野鳥
2009年 12月 22日

ヒヨドリ

どこにでもいて、性格もず太いからヒトが近づいてもなかなか逃げないヒヨドリ
おかげで野鳥としては撮りやすいほうですけど、なんせ写真を撮る腕がね・・・
a0142476_21555711.jpg

シャッタースピード優先AE(絞りF5.6 , 1/1000秒)ISO800 露出±0 WB曇り

a0142476_21565640.jpg

シャッタースピード優先AE(絞りF5.6 , 1/1000秒)ISO800 露出±0 WB曇り
[PR]

by wildwings | 2009-12-22 22:01 | 野鳥
2009年 12月 21日

さすが野性生物

数分間タカさんとのニラメッコが続き「飛んでること撮らしてくれないかな~」と考えてるとき、はるか上空をジェット機が飛んで行きました。
a0142476_121576.jpg

シャッタースピード優先AE(絞りF5.6 , 1/1000秒)ISO320 露出±0 WB曇り

北から南へ「ということは千歳から羽田に行く機なのかな?旭川からだとここ通るかな?」
と油断していたら、タカさんはバサっバサっとはばたいて移動してしまいました。

やられた~・・・
[PR]

by wildwings | 2009-12-21 12:29 | 野鳥