帯に短し襷に長し

wildwings.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飛行機( 12 )


2011年 08月 09日

千歳航空祭

日曜日は千歳航空祭に行ってきました。
いちおうカメラは持って行ったけど、飛行機を見たいから写真はあまり撮りませんでした。
そしていちばんカッコよかったのは政府専用機B747-400ですね!!
滑走路の上を低空で物凄い速度で飛んで行く姿は圧巻でした。普段見慣れている旅客機のB747とは迫力が違いました。
そして、会場の何パーセントのひとが気付いていたかな?
滑走路の上を通過してから数分後に会場の上空を上昇していく政府専用機の姿を
a0142476_20415823.jpg

戦闘機よりもカッコよかった!!
[PR]

by wildwings | 2011-08-09 20:55 | 飛行機
2010年 06月 28日

6月26日 高松展望公園

a0142476_19214518.jpg

ランドでの練習の帰り道、久しぶりに飛行機を撮りに行ってみました。
場所は高松展望公園。職場の同僚(2児の母)に教えてもらった撮影スポットです。

More
[PR]

by wildwings | 2010-06-28 19:28 | 飛行機
2010年 02月 08日

ひこうき雲

先週の土曜日、朝から快晴でしたが気温は-10℃くらいでしたか・・・
朝8:30くらいは飛行機も朝のラッシュタイムがあるようで、2分に1機くらいの間隔で飛んできます。

これはB737かな?
a0142476_20322859.jpg


これはエンジンが後ろについているのでMD-90だと思いますけど
a0142476_20363447.jpg

[PR]

by wildwings | 2010-02-08 20:42 | 飛行機
2010年 01月 27日

ネタ切れなので

ここ最近はプラモデルばかりやっていてなかなか写真を撮りに行っていません・・・
なので、ボツ写真でも載せてみます。
a0142476_18514660.jpg

どうもSaabとは相性が悪いみたいで、この日も函館空港ターミナルの屋上に着いたときにはもう飛び立つ直前で、あわててカメラを構えてシャッターを押しましたが、モードダイヤルはなぜかスポーツモードで・・・
やっぱりプロペラは止まってしまっています(*TдT*)ウゥッ・・・
[PR]

by wildwings | 2010-01-27 18:52 | 飛行機
2010年 01月 21日

グランドさん

a0142476_23391571.jpg

20代の前半に横浜で働いていたとき、会社の向かいに「グランドサン横浜」というホテルがありましたけど、
それとは関係ないです。

空港で働くグランドスタッフのことを「グランドさん」と呼ぶらしいです。


「は~い、オーケーで~す」
a0142476_2341822.jpg

a0142476_23413217.jpg

「寒い中ご苦労様です、イェ~ぃ」
a0142476_23414732.jpg

B737のタイヤって意外と小さいんですね。ハイエースと同じくらいじゃないかな?
a0142476_2342122.jpg

[PR]

by wildwings | 2010-01-21 00:01 | 飛行機
2010年 01月 07日

DHC-8-Q315「おおわし」

前回のボンバルディアの写真がエージェントさんに好評だったようなので、またボンバルディアです。

撮影日は2009年12月末、函館市の根崎競技場の土手の上から撮影しました。
やってきたのは2009年11月に第1管区海上保安部千歳基地に配属されたばかりの
DHC-8-Q315「おおわし(愛称)」でした。

a0142476_7494268.jpg

シャッタースピード優先AE(絞りF16 , 1/200秒)ISO200 露出±0 WB曇り

a0142476_7524099.jpg

シャッタースピード優先AE(絞りF22 , 1/200秒)ISO200 露出±0 WB曇り


シャッタースピードはもうちょっと遅くても良かったかな?でも、これ以上遅くすると・・・流し撮りできるかな??
もうすでに少しブレてしまっています。。。

ANAのボンバルディアのときには付いていなかった胴体の小さなヒレみたいなのとか、
観測用レーダー?なんかも装備されているみたいです。

当然のことですがこの機の着陸は時刻表に載っていないので、偶然出会えたのがとても嬉しかったです。
着陸するのかと思っていたら、タッチアンドゴーですぐに南の方向に飛んで行ってしまいました。

このDHC-8-Q315は第1管区海上保安部千歳基地のYS-11A「おじろ」が
老朽化によって引退したのに合わせて導入された機体です。
YS-11A「おじろ」と言えば、大火傷をしたロシアのコンスタンチン君をサハリン空港から丘珠空港まで輸送した機として有名です。
一度YS-11も撮影してみたかったです。
[PR]

by wildwings | 2010-01-07 07:58 | 飛行機
2010年 01月 01日

A HAPPY NEW YEAR

あけまして おめでとうございます。
a0142476_23281745.jpg

まだまだ未熟者ですので、皆さんのアドバイスをいただいて上達していけたらと思います。

本年もヨロシクお願いいたします。
[PR]

by wildwings | 2010-01-01 23:32 | 飛行機
2009年 12月 18日

ボンバルディア

先週の土曜日の写真です。
この日は弱い東風だったので、着陸は函館市街地側からでした。
撮影場所は根崎競技場のそばのドッグラン駐車場からです。
時刻は午後2時20分くらい。進入経路より少し北側から撮ったので若干逆光気味ですね・・・

前回のSaabのときはシャッタースピード1/800でプロペラが止まっているように見えたので、けっこう遅くしてみたんですけど
機種が違えばプロペラの回転速度も違うんですね・・・1/250でもこんなもんしか回っていません。
まあ、ちょうど良かったかな?
a0142476_2341314.jpg

シャッタースピード優先AE(絞りF9.0 , 1/250秒)ISO100 露出±0 WB曇り



しかも、ボンバルディアはプロペラのブレードが6枚だと思い込んでいましたけど、
6枚なのは胴体の長いDHC-8-Q400という機種だけらしいです。
↓これはたぶんDHC-8-Q300
a0142476_2345646.jpg

シャッタースピード優先AE(絞りF8.0 , 1/250秒)ISO100 露出±0 WB曇り

おまけ
[PR]

by wildwings | 2009-12-18 23:28 | 飛行機
2009年 12月 01日

昨日のつづき

牽引車に押されてここまで移動して、ようやく止まってくれました。
ウィングレットがカッコいいですね!!
a0142476_20334518.jpg

夜景モード(絞りF5.6 , 1/4秒)ISO400 WBオート
本当は胴体の上下に取り付けられている赤色の衝突防止灯が点灯している瞬間を
撮りたかったんですけど、うまく点灯した瞬間を撮れた写真はブレてるのばかり・・・
なんとか見られるのはこの写真だけです。

おまけ
[PR]

by wildwings | 2009-12-01 20:46 | 飛行機
2009年 11月 30日

三脚が必要かも

先日スピード商会に向かう途中に通り道なので、また函館空港に寄ってみました。

ちょうどANAのB737が出発するところでした。
a0142476_2236238.jpg

夜の撮影は初めてなので、カメラの設定は「夜景モード」です。

カメラが自動的に最適にしてくれた設定値は(絞りF5.6 0.4秒)ISO400 WBオートです。

ちょっとブレちゃったかな?三脚が必要かもしれないですね・・・
[PR]

by wildwings | 2009-11-30 22:48 | 飛行機