帯に短し襷に長し

wildwings.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF50mm F1.8 ( 4 ) タグの人気記事


2009年 11月 29日

昼寝中ですが

お~い、ぽぽ。寝てんの?
a0142476_21193762.jpg

絞り優先AE(絞りF2.5 ,1/1000秒)ISO400 露出±0 WB太陽光

悪い顔です・・・
[PR]

by wildwings | 2009-11-29 21:28 | わんこ
2009年 11月 27日

絞りを開いてみた

はい、毎日毎日葉っぱの写真ばかりです。
まさか、この葉っぱ君も毎日こんなにも写真に撮られるなんて
思ってもいなかったことと思います。

もっこす先生に「絞りをF1.8で撮ってみてください」とアドバイスしてもらったので
さっそく撮ってみましたよ。
アドバイスをもらうまでは「絞り」は数値が大きくなるほど背景がボケるものだと
勘違いしていました・・・ハハハ
a0142476_22212060.jpg

絞り優先AE(絞りF1.8 ,1/80秒)ISO400 露出+2/3 WB曇り
確かに背景が昨日の写真よりボケましたね。でも露出は+1のほうが良かったかもしれないですね。




毎日葉っぱばかりだったので、また花も撮ってみましたよ。
a0142476_22243372.jpg

絞り優先AE(絞りF1.8 ,1/1250秒)ISO400 露出+1/3 WB曇り
葉っぱはいい感じだけど花が暗い感じがしますね。


露出を1段階上げてみました。
a0142476_22252156.jpg

絞り優先AE(絞りF1.8 ,1/640秒)ISO400 露出+2/3 WB曇り
こんどは花はいい感じで葉っぱがオーバー気味になってしまいました。。。
[PR]

by wildwings | 2009-11-27 22:36 | 植物
2009年 11月 26日

昨日の復習?応用?

昨日EF50mm F1.8で撮った写真でこんなのがありました。
a0142476_18351351.jpg

絞り優先AE(絞りF4.5 ,1/50秒)ISO100 WB太陽光
なんとなく硬い感じがします・・・


今日はるなさんにメールでアドバイスをもらって
同じEF50mm F1.8レンズでもSIGMA105mmF2.8EX MACROで撮った写真みたいに
やわらかい感じに撮れるか挑戦してみました。

昨日と鉢の位置が微妙に変わっていたり、天気が曇りだったりで
条件がちょっと違いますが
a0142476_18382521.jpg

絞り優先AE(絞りF6.3 ,1/6秒)ISO400 露出+1 WB曇り

どうでしょう?ただピンボケなだけかな?
[PR]

by wildwings | 2009-11-26 18:47 | 植物
2009年 11月 25日

MACROで撮ってみた

さっそくSIGMA 105mmF2.8 EX MACROで撮ってみました。
a0142476_2042198.jpg

絞り優先AE(絞りF4.5, 1/125秒)ISO100 WB太陽光

AFではなかなかピントが合いづらかったので、フォーカスポイントを固定して
撮ってみましたよ。(MFで撮れってね・・・)
a0142476_20432371.jpg

絞り優先AE(絞りF4.5, 1/50秒)ISO100 WB太陽光

絞り優先AEってのにも挑戦してみました。
a0142476_20442618.jpg

絞り優先AE(絞りF4.5, 1/30秒)ISO100 WB太陽光


次に同じ被写体をCANON EF50mm F1.8というレンズでも撮ってみました。
このレンズは俺が親父の誕生日にプレゼントしたレンズです。
a0142476_20452939.jpg

絞り優先AE(絞りF4.5, 1/50秒)ISO100 WB太陽光

なんか葉っぱ硬そうに見えますね・・・

同じ被写体でも使用するレンズによって、
こんなにも写りかたが違ってくるものなんですね。
[PR]

by wildwings | 2009-11-25 20:48 | 植物